ブガッティのオーナーが黙っている10のこと

ブガッティ・EB110が大失敗した理由 コラム
この記事は約6分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

.0ブガッティの平均的なオーナーは、40台以上の車、自家用飛行機、ヨットを所有しているそうです。も

.0.0.0しブガッティ、あるいはハイパーカーの新しいオーナーになる幸運に恵まれたとしたら、それは人生においてとても素晴らしいことだと思います。

しかし、他の車と同様、ブガッティにも長所と短所があります。ただし、オーナーにとっては、世界で最も精巧で豪華なハイパーカーを所有し、運転しているのですから、ほとんどが長所です。ここでは、Entourage Legacyが述べている、ブガッティのオーナーが黙っている10のことについて見ていきましょう。

ブガッティのオイル交換は200万円以上

フォルクスワーゲンがブガッティ・ヴェイロンで2150億円を失った理由
画像出典:ブガッティ

オイル交換の平均費用は3,000円から10,000円で、これは妥当だと思います。しかし、ブガッティのオーナーであれば、オイル交換のためだけに、それにかなりの額を上乗せしなければなりません。

単純なオイル交換になぜ200万円以上もかかるのか不思議に思うかもしれませんが、ヴェイロンやシロンの場合、それほど単純なことではないのです。

クワッドターボ搭載のW16エンジンのオイルにアクセスするためには、車全体を持ち上げ、車体の大部分を取り外してエンジンにアクセスする必要があるのです。この作業はブガッティの認定メカニックにしかできないため、さらに高価な作業となります。

スポンサーリンク

維持費が超高額

ブガッティ・ヴェイロンのスパークプラグとイグニッションコイルの交換費用は270万円以上

ブガッティのオーナーは、何億円もする車両価格に加え、ブガッティの技術者が行う年次点検のために、さらに200万円以上もの出費をしなければなりません。これほど高価で、毎年必ず行わなければならない理由は、車体の中に複雑な部品が配置されているためです。ブガッティ・ヴェイロンであれシロンであれ、これらの部品は定期的に点検されなければなりません。特に、時速400km以上で走るというアイデアが好きなら、なおさらです。

ブガッティオーナーはタイヤを頻繁に交換する

フォルクスワーゲンがブガッティ・ヴェイロンで2150億円を失った理由

ブガッティのタイヤは走行時の安全性を確保するために、4000kmごとに交換しなければなりません。4000kmどころか、1,000kmも走らないオーナーもいるでしょうが、この費用はかなり頻繁に発生することになります。

ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2という特別なタイヤをフルセットで購入した場合、4000km走るたびに一本120万円、4本で480万円の請求が来ることになります…新しいゴムに交換するだけなのに。

スポンサーリンク

10,000マイル毎にホイール交換

ブガッティ・EB110が大失敗した理由

ブガッティのオーナーは、10,000マイル(1万6,000km)ごとにホイールを交換することが義務付けられています。私たち一般人にとって、それは奇妙に思えるかもしれません。なぜなら、ほとんどの普通の車は、同じホイールセットで20万キロ以上走ることができるのに、なぜブガッティのハイパーカーは違うのでしょうか?

それは、ブガッティ自身が、この車が常に可能な限り準備万端であることを保証したいからであり、場合によっては時速400km以上で走ることができるこの車にリスクを負わせたくないからです。確かに、ブガッティの新しいホイールセットは1本で約330万円、4本で約1300万円もしますが、もしあなたが億万長者なら、約1300万円よりも自分の命を優先すると思います。

プライバシーに欠ける

フォルクスワーゲンがブガッティ・ヴェイロンで2150億円を失った理由

ソーシャルメディアが普及し、セレブリティがネット上で存在感を示すようになった今、匿名性やプライバシーがますます望まれるようになったのは当然です。しかし、もしあなたがブガッティを所有しているならば、ドバイのような場所でさえ、あなたが気づかれないようにすることはできないでしょう。

ブガッティのオーナーであれば、少しでも注目されたいと思うのは当然でしょう。スーパーカーを所有する人なら、誰でも同じです。色や仕様がどうであれ、写真を撮られるのは当たり前の事です。

スポンサーリンク

天文学的な初期費用

フォルクスワーゲンがブガッティ・ヴェイロンで2150億円を失った理由

ブガッティのオーナーになるための最初の大きなハードルは、初期費用であり、それは天文学的な金額になります。

ブガッティの新車購入費用は、車体だけで平均300万円程度ですが、これに保険、GPS、保管場所、ガソリン代、税金などを考慮しなければなりません。普通のブガッティオーナーであれば、このような費用はまったく気にならないでしょうが、我々凡人にとっては驚くべき話です。

車がどのように使用されているかを正確に把握している

フォルクスワーゲンがブガッティ・ヴェイロンで2150億円を失った理由

ブガッティのオーナーが皆、常にブラジルまでアクセルを踏むわけではありませんが、レーストラックやプライベートなテストデー、時には公道で車のポテンシャルをフルに発揮する人もいます。

しかし、あなたがどのように車を運転していても、ブガッティ工場の技術者は車がどのように使用されているかを正確に把握しています。なぜなら、ブガッティ工場から車を購入するとき、技術者が車の遠隔測定データを利用できるようにする書類に署名するからです。

スポンサーリンク

インナーサークルの一員になれる

シロン・プロフィレ

ブガッティを所有することで、多くの扉が開かれます。他のオーナーとのプライベートディナークラブへの参加や、高尚なイベントへの参加など、ブガッティはクライアントを大切にすることを心がけています。

これは、高価で高級な車を所有することの特典のひとつであり、オーナーにとっては内緒にしておきたいことなのです。しかし、外部の人間としては、このようなプライベートなイベントで何が行われているのかを考えるのはとても興味深いことです。豪華な景色を眺めながらのドライブ、ミシュランの星付きレストランでの豪華なディナー、世界最高峰の5つ星ホテルでの宿泊など、私たちは想像することしかできません。

恐るべき燃費

シロン・プロフィレ

V8やV12を搭載したクルマの多くは、燃費の悪さ、いや、むしろその悪さで悪名を轟かせてます。しかし、ブガッティの怪物的なW16エンジンの燃費に迫るものはありません。

環境保護庁(EPA)による2018年型ブガッティ・シロン ピュアスポーツの公式燃費数値は、複合燃費が4.7km/L(市街地3.4km/L、高速6.4km/L)です。

スポンサーリンク

ブガッティを所有することで開かれる扉

【普通の人は買えません】世界一かわいいブガッティ

これを特典と考える人もいれば、デメリットと考える人もいるかもしれません。しかし、ブガッティのオーナーは、モーターイベントやショーに参加することを求められることがよくあります。もちろん、断ることもできますが、それではブガッティのメーカーも納得しないでしょうし、将来的にブガッティを所有する機会も減ってしまうかもしれません。

ですから、イベントに参加して顔を見せたり、他の顧客とネットワークを作ったりするのであれば、その価値はあるかもしれませんが、代わりに外に出て車を楽しみたいのであれば、それはそれで考えなければならないことだと思います。

画像出典:ブガッティ

ブログで5億円稼いだ方法
ダイヤモンド社
¥1,760(2024/04/12 10:18時点)
この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
コラム
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました