ジェレミー・クラークソンが所有した4台の日本車達

ジェレミー・クラークソンが所有した4台の日本車達 コラム
画像出典:BBC
この記事は約4分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

元Topgearの司会者で、先日The Grand Tourの降板が発表されたジェレミー・クラークソン。彼の名前は、数々のユニークな車両との関わりで光り輝いています。その中でも、彼が所有した日本車は特に注目に値します。

この記事では、クラークソンが所有し、魅了された4台の日本車に焦点を当て、その独自の視点からこれらの車両を探求します。彼の選択がどのようなものであり、なぜこれらの車が彼にとって特別だったのか、その背後に潜む物語を探ってみましょう。ジェレミー・クラークソンの国産車への情熱に迫る、興味深い旅が始まります。

1999年式 トヨタ ランドクルーザー

ジェレミー・クラークソンが所有した4台の日本車達
画像出典:トヨタ

ジェレミー・クラークソン氏は、1999年から2004年までトヨタ ランドクルーザーを所有していましたが、彼がこのフルサイズSUVに対する感情は必ずしもポジティブではありませんでした。

クラークソン氏は自動車愛好家として知られていますが、ランドクルーザーについては特に好意的ではなかったようです。彼は、トヨタの信頼性について世界的に高い評価がある一方で、このSUVに関しては信頼性に欠けると評価しています。

彼は、「この車はアデレードからダーウィンまでの遠距離ドライブに耐えるべきだが、実際には歯車やワイヤーの問題で頻繁に故障し、子供たちを学校に送ることさえ難しいことがある」と述べていました。

クラークソン氏の視点から見ると、この特定の車種は信頼性の面で期待を裏切ったようで、彼の所有車の中であまり好意的に記憶されていないようです。

スポンサーリンク

1989年式 ホンダ CR-X

ジェレミー・クラークソンが所有した4台の日本車達
画像出典:ホンダ

ジェレミー・クラークソンの自動車コレクションには、日本のスポーツコンパクトの一石を投じた名車、ホンダ CR-Xが含まれていました。この選択は、CR-Xが持つ卓越したハンドリング、優れたパフォーマンス、そして驚異的な燃費に由来しており、彼の自動車愛好家としての洞察力を反映しています。CR-Xはそのスポーツカーの要素と速さを魅せ、特に自動車愛好者から熱烈な支持を受けました。

「CR-X」は「シビック ルネッサンス X」の略称でしたが、その実態は単調で地味なシビックとは対照的で、スポーティでクールな存在でした。クラークソンがCR-Xに魅了されたのは、この車がシビックのルネッサンスでありながら、あらゆる面でスポーティで魅力的だったからこそ。彼のコレクションにおけるCR-Xの存在は、自動車愛好者としての彼の鋭い目を証明するものでした。

2021年式 トヨタ GR ヤリス

ジェレミー・クラークソンが所有した4台の日本車達
画像出典:トヨタ

2021年、トヨタは非常に小型で控えめな外観のヤリスをベースに、強力な野獣とも言える車を生み出しました。これは、トヨタが新たに設立した Gazoo Racing との協力を強化し、スポーツカー愛好家にとって待望のモデルを提供する一環でした。車重が軽く、各シリンダーが100馬力近いパワーを生み出すGRヤリスを運転すると、一体どのような感覚が味わえるのでしょうか?

ジェレミー・クラークソンの評価によれば、GRヤリスは卓越したクルマであり、彼の大絶賛を受けているとのことです。実際、彼はこの車を非常に気に入っており、それほどまでに気に入っているのか、所有まで至ったと言えます。

スポンサーリンク

2011年式 レクサス LFA

ジェレミー・クラークソンが所有した4台の日本車達
画像出典:BBC

LFAが初めてTop Gearに登場した際、まだLFAを運転していないジェレミー・クラークソンは冗談を交えながらこのスーパーカーをからかいました。しかし、その後、クラークソンはLFAを自分で試し、その魅力に圧倒されたと言います。番組内でLFAを運転しながら、彼はこれまで運転した車の中で最高のものであることを認め、そのエキゾーストノートは、クルマ好きの心を打つ素晴らしいものであったと述べました。

クラークソンは後にLFAを売却しましたが、それ以来も何度かこの車について言及しており、明らかに彼の心の中で特別な位置を占めていることが窺えます。LFAは彼にとって、自動車の魅力とパフォーマンスの極致を体験した記念すべき存在となったようです。

この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
コラム
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました