【ご存じ?】車に関する4つのよくある誤解

誤解 知識
この記事は約3分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

良く会話で「それってホントなの?」という車に関する情報を耳にしたことは無いでしょうか?例えば、「レギュラーガソリン車にハイオクを入れるとパフォーマンスが向上する。」とか「タイヤ交換するときは4本同時に交換する必要がある」とか。この記事では、このような車に関する4つのよくある誤解についてご紹介します。

1. ハイオクは車のパフォーマンスを向上させる

ハイオクガソリンを入れているようす

ハイオクの値段が高く、オクタン価が高いからといって、レギュラーガソリン車にとってより良いというわけではありません。高性能なガソリンでなくても、エンジンが正常に燃焼してくれるため、ハイオクをいれるメリットはあまりありません。

スポンサーリンク

2. 4本のタイヤを同時に交換する必要がある

空気圧

車が前輪駆動または後輪駆動の場合、必要に応じて2つのタイヤを交換するだけで済みます。他のものと同じブランドとサイズであることを確認して、駆動輪の操舵輪の交換をすることによって、摩耗の偏りを防ぐことができます。全輪駆動車の場合は、偏摩耗やドライブトレインの損傷を防ぐために、4 本のタイヤすべてを同時に交換することをおすすめします。

3. 電気自動車は普通の車よりも発火しやすい

電気自動車

メーカーは電気自動車の設計に数え切れないほどの時間を費やしています。確かに、EVが発火した画像やビデオはありました。しかし統計的には、ガソリン車の方が発火したり、事故で爆発する確率の方が高いです。evfiresafeによると、この10年以上で合計14台のEVが爆発したとのことです。しかし、これらの原因のいくつかは、衝突によるものでさえありませんでした。 現実的には、電気自動車が発火する可能性は非常に低いです。

スポンサーリンク

4. 外が寒いときは車を温める必要がある

冬

冬の間は特にエンジンを保護するために暖気運転が必要というのはご存じかもしれません。しかし、暖機運転と言っても、駐車したままアイドリングを続けるのではなく、アクセルを優しく踏み、ゆっくり、丁寧な運転を心がける事が暖機運転です。水温系の針が動いたり、水温ランプが消えるぐらいが目安です。

この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
知識
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました