ベントレーの象徴的な「フライングB」フードオーナメントとその重要性の実話

ベントレーの象徴的な「フライングB」フードオーナメントとその重要性の実話 コラム
この記事は約4分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

象徴的なボンネットオーナメントについて考えるとき、最初に思い浮かぶのはロールスロイスのスピリット オブ エクスタシーです。しかし、同様に魅力的なのはベントレーの「フライング B」です。このボンネットオーナメントは、豪華さ、伝統、威信、さらにはテクノロジーを見事に融合させたものです。史上初のベントレーのボンネット装飾は 1920年代に誕生しました。それは水平方向の翼を持つ真鍮の「B」でした。

「B」に格納機構が搭載されたのは 2006 年になってからですが、衝撃時のみであり、カバー プレートはありませんでした。しかし現在、6 番目の最新の進化において、ベントレー「フライング B」は最も集中的なアップグレードを受けています。カバープレートや電子照明翼など、初めての機能がたくさんあります。

伝統に富んだシンボルは現代的なアプローチを採用していますが、製造プロセスは依然として非常に集中的で昔ながらのものです。ベントレーが目指すのは完璧であり、「B」が作られるロストワックス製法はそれを明確に表しています。

一枚の高級ステンレス鋼から作られたベントレー「フライング B」のボンネット オーナメントは完成までに 11 日かかり、最も豪華なベントレー車の憧れとなっています。

ベントレーの「フライングB」オーナメントが大胆に進化

ベントレーの象徴的な「フライングB」フードオーナメントとその重要性の実話

最新の第6世代ベントレーのフードオーナメントは、第5世代モデルと比較して顕著なデザインの変化が見られます。最新のデザインは、社内チームによって最終選考に残ったHoe Young Hwangの作品です。デザイン的に少し “モダン “になっただけでなく、ベントレーのオーナメント史上初となる特徴を数多く備えています。しかし、それ以上に印象的なのは、入念な製造方法です。

スポンサーリンク

「フライングB」の集中製法

ベントレーの象徴的な「フライングB」フードオーナメントとその重要性の実話

ベントレーのボンネットオーナメントの製作には、インベストメントまたはロストワックス鋳造プロセスが使用されるため、非常に手間がかかります。この方法は主に、非常に複雑なデザインの要素を作成するために使用され、多くの注意と忍耐が必要です。

まず、溶けたワックスを金型に注入し、そこに水溶性のコアを入れ、そこに冷たいクリスタルの翼を作ります。

その上にはセラミック製の中心コアがあり、ワックス成形品の中に光り輝く翼の配線用の通路を形成します。そして、ワックス装飾品を金型から取り外します。水溶性のコアはシームレスに溶けて、本物の完璧なモックアップを作成します。

次に、コロイダルシリカとアルミナを含むセラミック溶液の様々な層で「フライングB」を覆います。外側のセラミック型が固まると、内側のワックスが蒸気圧チャンバーで溶かされ、中空の空洞が残ります。

その後、溶けたステンレス鋼を型に流し込み、冷却後にショットブラストでセラミック材料の跡を取り除きます。焼きたてのフードオーナメントは、その後、手作業で磨き上げられ、完璧な仕上がりとなり、人々に畏敬の念を抱かせる作品が完成します。

新しいベントレー フード オーナメントのクールな機能

ベントレーの象徴的な「フライングB」フードオーナメントとその重要性の実話

「フライング B」の最新バージョンは、1900 年代初頭にこの装飾品が誕生して以来、初めての機能が多数搭載されているため、非常に特別で大胆です。第6 世代ベントレーのボンネット オーナメントには、その豪華な翼に内部照明が付属する初めてのもので、これも初めて透明なアクリル製です。また、フライング B に、車体に格納されたときに目立たないようにカバー プレートが取り付けられたのは初めてです。

スポンサーリンク

ベントレーオーナーは「フライングB」に憧れる

ベントレーの象徴的な「フライングB」フードオーナメントとその重要性の実話

ベントレーは、フライングスパーのラインナップでラグジュアリーの限界に挑戦しています。そして、マリナー モデルは英国の贅沢を象徴するものです。

「フライング B」ボンネットオーナメントは、ベントレーが提供する数多くの豪華さと快適さの中では小さな仕様かもしれませんが、これらの豪華な陸上ヨットに最終的な高級感を与えるものです。

最近では、ベントレー フライング スパーの顧客のほぼ 97% がオプションの「フライング B」を選択しているそうです。

Bentley ベントレー フォーメン アズール オードトワレ 100mL
Bentley
¥4,527 (¥45 / ミリリットル)(2024/04/12 06:37時点)
この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
コラム
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました