ポルシェ・911が2023年に最も運転して満足できる車に選ばれる

ポルシェ・911は 2023 年に最も運転して満足できる車に選ばれる コラム
この記事は約4分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

アメリカの市場調査会社「JD パワー」は長年にわたってさまざまな車両のレビューと自動車調査を実施してきましたが、このたび同社は2023 年の米国自動車性能、実行、レイアウト調査 (略して APEAL)の結果を発表しました。

この調査は28年間にわたって行われており、その歴史の中で初めて、自動車所有者の間で自分が運転する車両に対する満足度が年々連続で低下していることが明らかになりました。

しかし、この調査でわかったことは、ポルシェ・911 が今年最も運転して満足できる車であるということです。

ポルシェはいかにしてライバルを破ってトップの座に輝いたのか

ポルシェ・911は 2023 年に最も運転して満足できる車に選ばれる

この調査は、オーナーが車に対して抱いている感情的な愛着や興奮を測定するもので、今回は84,555人のオーナーが参加しました。そして、ドライバーの乗り心地やパワーを引き出す楽しさなど、37の属性が全オーナーによって評価されました。

そして、これらの属性は10の要素に分類され、それぞれが100点満点、合計で1,000点満点のスコアにつながり、さまざまなブランドがかなりの高得点を獲得しました。プレミアム・カテゴリーでは、ポルシェがランドローバーと同点の883点で2位となりました。

ポルシェ911は、スポーツカーとして914点を獲得し、上位モデル部門の平均点では非常に高いスコアとなった。これは2022年に同車が獲得した888点を上回るもので、昨年同部門で首位を獲得して以来のリピーターとなった。

911は、運転するすべての人に総合的な興奮と満足感を与えるという点で、一貫して消費者を喜ばせる車であることが証明されました。

スポンサーリンク

2023 年に顧客満足度が低下する理由

ポルシェ・911は 2023 年に最も運転して満足できる車に選ばれる

しかし、全体としては、ポルシェ 911 のような奇妙なモデルを除けば、2023 年の満足度スコアは低下しています。JDパワーの調査によると、所有者はほとんどの場合、車両の燃費に非常に満足しているとのことです。

2023年のエコノミースコアは777で、2022年の同じスコアより15ポイント上昇しました。EV所有者の満足度も今年はさらに高まり、航続距離とエコノミースコアは現在797となっています。これはICE搭載モデルのスコア758よりも高く、EVは2023年に好調でした。

ただし、EVの満足度は依然としてガソリン車やプラグインハイブリッド車に劣りますが、わずかです。この調査では、EVは840ポイントを獲得していますが、ICEとプラグインハイブリッド車の848ポイントにわずか3ポイント及びません。

しかし、その差は実際には縮まりつつあります。顧客満足度が低下している側面の 1 つは、テスラ製品です。このスコアは依然として878点と高いのですが、イーロン・マスクをめぐる最近の論争と、テスラの品質管理という常に存在する問題が、スコアの低下に影響を与えている可能性があります。

プレミアムおよびマスマーケットセグメントでは満足度が低下

911 GT3
画像出典:ポルシェ

メーカーにとって悩ましいのは、2023年にプレミアム市場セグメントと大衆市場セグメントの両方で全体的な満足度が低下したことです。JDパワーによれば、前年比で大衆市場ブランドでは4ポイント低下し、プレミアムブランドでは1ポイント低下していると言います。

両セグメント間の差も過去2年間でさらに拡大し、2023年には最大 34 ポイントまで拡大しました。マス市場の大幅な減少は、特に電気時代に移行するにつれて、企業にとって懸念材料となっています。

スポンサーリンク

自動車メーカーにとって需要の減少は懸念材料

ポルシェ タイカン・911

満足度の低下は、ほぼすべての自動車メーカーにとって大きな懸念事項です。ハンリー氏が言うように、自動車の価格がますます高価になり、サイズもさらに膨れ上がっているように見える世界において、メーカーは自動車の所有者が自社に本当に何を望んでいるのかを把握する必要があります。

多くの車両に装備されているガジェットや装置の数も複雑な問題を抱えているようです。一部のオーナーはインフォテインメントシステムに慣れておらず、自動車メーカーはそれを真剣に検討する必要があります。

しかし、ポルシェは、911 が引き続き好調を維持し、真に素晴らしいスポーツカーであることを証明できたことを非常に嬉しく思うでしょう。

画像出典:ポルシェ

この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
コラム
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました