サンタクロースのトナカイとテスラはどちらが速いのか?

コラム
この記事は約3分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

サンタクロースは、クリスマスイブにソリで世界中を飛び回ります。地球上の何億人もの子供たちにプレゼントを届けるには、サンタとトナカイが一晩で非常に速く移動する必要があります。果たして、サンタは実際にどれくらいの速さで移動するのでしょうか? サンタは素早い加速を誇るテスラの電気自動車より速いのでしょうか? また、 「サンタとトナカイ」vs「テスラを運転するイーロン・マスク」でのドラッグレースで、どちらが勝つでしょうか?

サンタは光速の0.5%の速度で移動する

サンタクロースのトナカイとテスラはどちらが速いのか?

まずはサンタの速度から。こんなくだらない計算、誰もしたことないだろうと思いますが、なんとイギリスのレスター大学の物理学の学生が、サンタクロースとトナカイが世界中にプレゼントを届けるために移動する速さを計算しました。 

まず生徒たちは、クリスマスイブにサンタが訪れる必要がある世帯数を計算しました。彼らは、地球上に約7億 1,500万人のキリスト教徒の子供がいると推定しており、各世帯に平均3人の子供がいます。これはつまり、サンタが約2億3800万世帯を訪問する必要があることを意味します。

生徒たちは、世帯数を決定した後、サンタクロースがクリスマスイブにプレゼントを届けるのに費やす時間を計算しました。彼らは移動時間を12時間と想定しましたが、移動方向が東から西のタイムゾーンも考慮に入れました。これにより、配達を完了するまでにさらに24時間の猶予が与えられます。 

これらすべての数字に基づいて、彼らはサンタクロースが毎秒1.56 x 106mの速度で移動すると計算しました。これは光の速度の0.5%に相当し、約560万km/hです。 

サンタが移動する約560万km/hの速度は非常に高速です。分かりやすく言うと、この速度では、彼とトナカイが日本列島を縦断するのに1秒ちょっとしかかかりません。

スポンサーリンク

トナカイvsテスラ

サンタクロースのトナカイとテスラはどちらが速いのか?

サンタとトナカイの速度は、テスラの電気自動車に乗ったイーロン・マスクと比べてどうでしょうか? テスラは速く、素早い加速を誇っています。しかし、サンタはドラッグレースでマスクを簡単にぶっちぎる事ができるでしょう。

現在購入可能な最速のテスラ電気自動車はモデル Sスポーツ セダンで、最高速度は322km/hです。また、まだリリースされていない第2世代のテスラ ロードスターもあり、最高速度が時速400km/hになるとのこと。 

テスラ車は速いですが、サンタクロースとトナカイの速度に匹敵するものはありません。イーロン・マスクが彼のSpaceXのロケットを使用したとしても、彼はサンタについていくことができないでしょう。SpaceX Falconは、約26,500km/hで移動できます。これは非常に速いですが、サンタが移動する約560万km/hよりもかなり遅いです。

に関する関連記事

この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
コラム
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました