冬の天候が車に及ぼす5つの影響

冬 車 トラブル コラム
この記事は約3分で読めます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

冬の気温は車両に依存するさまざまなシステムに干渉するため、車両が異常な動作を開始する可能性があります。冬用タイヤを装着していない場合や、車のバッテリー上がりの原因となる場合、寒さによりタイヤの牽引力が低下することがあります。

これらの問題のいくつかは些細なものですが、他の問題はあなたの車に重大な損傷を引き起こす可能性があります。 冬の運転中に気をつけなければならない寒さによる車への影響をみてみましょう。

1. エンジンオイルは粘度が高くなる

エンジンオイル

気温が十分に低い場合、エンジンオイルは粘度が高くなり、速度が低下する傾向があり、これにより、車の始動や運転が遅く感じることがあります。解決策は、粘度の低いオイルを使用することです。メーカーが寒冷地用オイルを推奨している場合は、取扱説明書を確認してください。

スポンサーリンク

2. タイヤ空気圧の低下

冬 タイヤ

空気は暑いときは膨張し、寒いときは収縮します。タイヤの空気も例外ではありません。内部の空気が収縮すると、圧力が低下します。その結果、転がり抵抗が増加し、ハンドリングや燃費に影響を与える可能性があります。

タイヤの空気圧が下がるのを止めることはできませんが、悪化するのを防ぐことはできます。タイヤの空気圧と空気圧のチェックをより頻繁に行いましょう。

3. ゴムパーツが固くなる

雪 ワイパー

雪や氷の重みでワイパーブレードが損傷しないように、雪が降る前にワイパーブレードを上げている姿を見たことがあるかもしれません。理論的には、天然ゴム化合物も合成ゴム化合物も凍結しません。ただし、寒い季節になると、それらはより硬くなり、もろくなります。ゴムが硬化するため、フロントガラスのワイパー ブレードやモーターベルトは冬季に破損しやすくなります。

スポンサーリンク

4. 下回りの損傷

整備

天候が車両の外装に損傷を与える可能性があることはよく知られています。しかし、目に見えないものは記憶から消えていくことが多く、車両の下回りを見落としがちです。これは、除雪塩が車の床の金属部品を腐食して錆びさせる可能性があるため、冬には問題になる可能性があります。

5. 車のバッテリー切れ

冬 バッテリー

低温もバッテリーに悪影響を与える可能性があります。温度が下がると、バッテリーは車を始動するのに十分な充電を生成するのが難しくなります。ジャンパーケーブルは、車を始動するための簡単な解決方法かもしれませんが、冬に車をジャンプスタートさせるのは楽しいものではありません。週1回、30分程度車を走らせたり、エンジンスタート時の音をチェックしましょう。

この記事を書いた人

1999年 東京生まれ。幼少期を自動車大国アメリカで過ごし、車に興味を持つ。レンタカー屋やBMW正規ディーラーを経て都内高級中古車ディーラーに勤務。愛車はGR スープラ RZ。

CAR TRENDをフォローする
コラム
スポンサーリンク
シェアする
CAR TRENDをフォローする
CAR TREND
タイトルとURLをコピーしました